貴陽の写真スタジオ

親切な家族には黙って、朝から富水通りに点在する写真館へ。
数軒入ったけど、やっぱりカークンプンが言うように
「二人用の写真になるので、1人ではダメです」と言われ店を後にする。
(中国語だから、何を言うてるのかさっぱりわからないけど、たぶんそんなようなことを言われて断られる)

1人でもできる写真館を見つけたけど、値段は2万円以上する。

今まで、北京、上海、アモイと写真館を見つけてチャレンジしてきたけど、
貴陽の街では、びっくりするほど写真館が多い。
それに、貴陽の写真館は、どこも立派で豪華。
店員は黒いスーツをビシッと着て、接客もして私がお店に入ると、
教育がしっかりされている店員が笑顔ですぐ席に案内してくれる。
中国も変わったなぁ〜

何軒目かの写真館で、1人でも撮ってくれてるという。
一番安いアルバム(12枚)で、6千円ほど。
今まで2万円とか高額な値段ばかり言われたから、6千円は安い!と思い、即この店に決めた。

2008-1-21-1.jpg

2008-1-21-4.jpg

写真は12枚と少ないけど、変身写真に2万円以上も出せない。
私は3日後に貴陽を出て違う街に行くから、仕上がりは大丈夫かちゃんと尋ねる。
3日後の朝の9時には写真集を受け取ることが出来るという。

お金を払い終わると、店員が私をどこかに連れてゆく。
普通なら、奥にあるロッカーに貴重品を入れ、ドレスが置かれている部屋に案内されるのに、
店員の女の子はコートを着て私を外に連れて行く。
そして前の通りでタクシーをつかまえ私を乗せる。
昨日から、よくタクシーに乗せられるなぁ〜?
私はどこに連れて行かれるんやろう??

タクシーは貴陽市内を出てけっこう遠くまで行く。
私、変身写真撮りたいねんけど・・・
私はだんだん眠くなってウトウト寝てしまった。
30分以上走ってやっと到着。
ここはいったいどこや!?
高級マンションが立ち並んでいる。
貴陽郊外に新しくできた高級住宅街のよう。
その地域に入るには、警備員が門でチェックしゲートが開き通してもらう。
それにしても、私はなんでこんなところに連れてこられたんや!?
訳も分からず、タクシーを降ろされる。

店員の女の子は、「寒い、寒い」(たぶん)と言って私の腕を組み、昔からの仲良し友達のように
親しげにいろいろ中国語で話しかけてくれるけど、何を言うてるのかわっぱりわからん。
だから私は「寒いなぁ〜」と大阪弁でにこやかに返事する。
手袋が無く両手をこすって手に「はぁっーー」と息をはく彼女に
「手袋、片方貸してあげるわ」
と、片方の手袋を渡すと、彼女は「大丈夫」と言って、手をポケットに突っ込み私に微笑む。
いったいどこに向かってるのかわからないけど、それがまた面白い。
彼女は、「あっちよ」と指を刺したマンションの一階には、ドレスを着た写真が窓一面に飾られてある。
2008-1-21-2.jpg

もしかして、ここがスタジオ!?
ドアを開けると、数人がメイクをしてもらってた。
2008-1-21-3.jpg

このスタジオは、ものすごい広くて、ドレスもいーーーっぱい!
うわぁ〜、どのドレスにしよう〜♪
ワクワクしながらドレスに近づくと、彼女が「あなたはここじゃなくあっちよ。行きましょう」と、
またどこかへ連れて行く。

大きなマンションの一階フロア全部が写真スタジオになっていて、
ここの写真館は結婚式カップル用と1人用のスタジオが別れていた。
1人用のスタジオは、マンションの隅っこのちょっとこじんまりとしたスペース。
(カップル用のスペースが広すぎるんですわ)

朝10時前に貴陽市内の写真館に入って、タクシーに乗せられ、服を選びメイクをしてもらい、
写真を撮ってもらって、それを3回くり返す。
今回は、ヘアースタイルはアレンジしなかったので、
ヘアーメイク時間は1時間はかからなかったです。
一人用のスタジオには、お客は私だけ。
着替え、メイクが終わるとすぐスタンバイ。
4回目となると段取りよくポーズを決めてしまって、楽しい撮影時間がだんだん短くなっていく・・・
普段着に着替え、メイクも落とし現実に引き戻される・・・・
このときが一番さみしいです・・・
着替え終わったのが3時過ぎ。

ちょうど私が終わった頃、別の1人用の写真を撮りに来た親子(娘20代前半、母50代)がメイクにかかり、
たった一人のメイクさんは大忙し。
タクシーで一緒に来た彼女は私がメイクをしている間に、貴陽市内のお店に帰ってしまっていた。
彼女は私に「私は帰るから、メイクの彼女と一緒に市内まで戻って来てね」
というようなメモを残していた。
メイクさんは、二人のお客のメイクに忙しくしてて、私など相手してくれない。
別の店員がやってきて、結婚式用のスタジオに案内して、ソファに座らされるが、
彼女もまたどっかに行ってしまって、私は一人取り残される・・・。
私はどうすればいいの・・・?
従業員が、筆談で何やら書いてくれるけど、日本にない漢字ばかりで理解不可能。

お腹も空いたし早く貴陽市内に戻りたい・・・
フロアは、広すぎて暖房が効かないのか、それとも広すぎるから暖房つけても意味がないからか、
暖房がきいてなくてとにかく激寒。

私は意味が分かってなかったけど、どうやら4時すぎに市内行きのマイクロバスが出るみたい。
4時50分、やっと貴陽市内の写真館に到着。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
貴陽でも変身しちゃいました〜
今や変身は、私のもう一つの趣味になってしまっています。

へへっ

今回は今までのようにドレスではなく、普段着っぽい服装でちょっとかっちょよくポーズを決め、
今までとちょっと違う雰囲気で撮ることにしてみました。
今回は付け毛(ウィック)もしません。
できるだけノーマルな(?)感じのスタイルに挑戦!

では、貴陽での私の変身姿をどうぞ〜

guiyang6.jpg  guiyang5.jpg

guiyang4.jpg   guiyang3.jpg

今度は、水玉のワンピースなんぞ着ちゃいました。
guiyang7.jpg   guiyang8.jpg

最後の一着は、全身羽を付けちゃいました。 私のカメラでカメラマンに撮ってもらった1枚です。
guiyang9.jpg     

  


さすがカメラマン、私のカメラでのポーズを指示。
guiyang11.jpg
そんなカメラマンはこの人です。

guiyang12.jpg

で、仕上がった今回の写真集の表紙はこんなんです。
guiyang13.jpg

今回の変身写真で思いました。
私、年々太ってきているんですわー
(まぁ〜もう年ということもあるでしょうが・・・)
今度撮る時は、もっと痩せてからにしよう・・・




ホーム     中国top     前ページ(黄果樹大瀑布)    次ぎ(凱里)












inserted by FC2 system