初めて降り立った町で一番心配なのは、宿ですよね。

カオサンからのツアーでは、そのまま宿に連れて行かれます。
いい宿だったら、宿探しをしなくてもいいけど、気に入らない宿だったら最悪。
でも、こればっかりは到着してみないと分からないみたい。

前ページの続き
私たちのバスは21時半ごろ、やっとシュムリのゲストハウスに到着。
このバスに乗るまで、どの宿に連れて行かれるのか解かりません。
私たちは、ガイドにどんな宿なのか訪ねパンフレットを事前に見せてもらいました。
パンフレットでは、むちゃくちゃ綺麗なゲストハウスでホットシャワー付きで5$。
「まさか、こんな綺麗な宿なわけがない。
この写真の部屋はむちゃくちゃ高いんちゃうの?」
みんなで疑っていました。
到着すると、暗がりでしたが、マジで綺麗なゲストハウス。
どれどれ、部屋を見せてもらいましょう。
 
部屋にトイレとホットシャワーが付いていて5$。
これはマジでいいやん〜
私たちのバスの乗客はみんな宿替えをする人もおらず、各自部屋を確保。
翌朝ホテルの全貌を見てビックリ


マジで綺麗やん〜〜
ホテル入口横には、カフェがあって食事もできる。
バイタクも頼めて、自転車レンタルもある。
それに立地条件がいいのに6号線から少し中に入っているのでとっても静か。
日本人宿の「タケオGH」にも徒歩で3分。
私はこの宿で最後まで宿泊していました。
この宿はお勧めです!

「ノッコー・ペイ・チョムラン・ゲストハウス」
ツインベット・ホットシャワーで5$
2名だと1人3$
ツインベッド・水シャワーだと一部屋3$

立地条件も良く(タケオまで徒歩5分) 宿もできたばかりで綺麗。
(2007年1月で築2年)

場所は、6号線沿いにタケオGHがありますよね。
タケオを少し左に行くとガソリンスタンドのスターマートがあります。
そのまま空港方面に進み、一つ目の交差点を左。
そして一つ目の角を右(この道は舗装されていない)に50mほど進むと、右側に4階建ての建物があります。
そこがノッコー・ペイ・チョムランです。
注意 ; 私たちは、たまたまいい宿でしたが、違うツアー(バス)だった人は、市内までバイタクを使わないと行けないような離れている宿に連れて行かれたとか、高いゲストハウスで1泊もせず違う宿に移ったとか言っていました。
いろんな人に聞いて、私個人が思ったことですが、日本人経営の旅行会社の方がトラブルが少ないかも?(たまたまかもしれませんが)

私は、タケオには宿泊はしていませんが、食事に行ったりタケオのベンメリアツアーに参加させてもらいました。
私だけでなく、タケオに滞在していなくても利用し、拠点としている人がいっぱいいました。
タケオのスタッフはみんないい人で、利用者もいい感じの人ばかりです。
それに、オーナーは日本円を両替してくれます。
銀行よりレートがいいそうです。
そんなタケオGHの公式サイトがあります。

ベンメリアへ行きたいと思っている人は、とりあえずタケオに行くといいですよ。
タケオでは、掲示板にベンメリアに行きたい人を募る張り紙があります。
日程が合って10人集まれば一人7.5$でバンテアイスレイ、クバール・スピアン、ベンメリアと、交渉すれば1人8.5$で、どこかでサンセットを眺めて12時間コースもできます


ホーム        カンボジアtop         戻る(国境越え)       次ぎ   

 













inserted by FC2 system