トルコ

「チュニジア?チュニジアってどこにあるの?」
チュニジアと聞いて、すぐにどこにあるのか知っている人の方が少ないでしょう。
チュニジアはアフリカ大陸の北の中央に位置する小さな国です。
でも、そういわれてもピンとこないですよねぇ〜
イタリアのすぐ下のアフリカ側と言った方が分かりやすいかな?
そう、チュニジアは地中海を挟んだイタリアの下に位置する小さい国です。

「チュニジアって怖いんじゃないの?」
そう思う人も多いみたいですね。
それは大きな誤解です。
チュニジアは私が今まで行った国の中で
一番治安がいいと感じた国です。


「チュニジアって何があるの?」
日本で住んでいると、チュニジアという国が身近な国ではないので、
チュニジアの見所を知らない人が多いでしょう。

チュニジアは、地中海に面している北側は、
真っ白い壁にブルーの窓枠、その向こうには美しい地中海が広がっていて、
ここって地中海の何処かの美しい島じゃないの?と思うほど。
内陸に行けば、サハラ砂漠が広がっていて、オアシスの街がある。
北と南では、全く違う顔を持っている国です。

それに、ほとんど知られていないけど、
映画「スターウォーズ」の主人公ルークの実家が
チュニジアの砂漠の町に実際にあるんです!
映画「スターウォーズ・エピソード1」でも、
アナキン・スカイウォーカーの実家として画面に出てくる場所もあります。
スターウォーズ・ファンにとっては、チュニジアは行ってみたい国なのでは?
でも、ほとんど知られていないので、そうでもないのかも?

ちなみに、私は「スターウォーズ」ファンではありません。
私はルークの実家になった砂漠の中の不思議な住居に行ってみたかったのです。
そう思い続けて約6年。
やっと、私はチュニジアに行くことが出来たのです。

 チュニジアへの道
1999年 9/18〜9/26

9/18  関 空  11:45  −  15:05  バンコク   
     (バンコクで約9時間トランジット)
     バンコク 23:55  −   6:50  ローマ (9/19着)
     ローマ  9:55   −  10:10  チュニス   

9/25  チュニス 11:50  −  13:35  ローマ
     ローマ  15:40  −   7:25  バンコク (9/26着)
     バンコク 11:10  −  21:20  関 空

関 空 〜 ローマ     タイ航空 使用  (83,000円)
ローマ 〜 チュニジア  アリタリア航空 使用(685,219リラ 39,272円)
                 
                飛行機代の合計 122,272円 

チュニジアで使った全部のお金   27,000円
バンコクで使ったお金          3,000円

              旅行全部の旅費     152,272円 

行       程 宿泊場所
9/18 11:45関空出発 → 15:05バンコク着。バスでカオサンへ。
バンコク市内は激しいスコールで雷鳴が響き渡り視界が見えないほどの大雨。
街は集中豪雨のため洪水に。
桜井君は前日までの仕事の忙しさに一睡もせずに出発した為、バンコクの安宿の一室でひたすら寝ていた。
私は1人、3年ぶりのカオサン周辺を散策。

バンコク23:55→
機内泊
9/19 6:30ローマ到着。
すぐにアリタリア航空のカウンターへ行き、チュニジア行きの飛行機を無事購入。
9:55ローマ発 → 10:10チュニジア着。
チュニス市内で安宿を見つけて荷物を置いて、すぐにトラムに乗ってバルドー博物館へ。
夕方、チュニスのメディナへ。
チュニス泊
9/20 7:00起床。
カルタゴ遺跡&シティブ・サイドへ
21時就寝
チュニス泊
9/21 4:30起床。
5:15ホテルを出て、始発のトラムに乗り5:40南バスターミナル着。
6:00発のガベス行きの長距離バスに乗る。
14:00ガベス着。
ガベス16:00発のバスに乗り17:00マトマタ着。
22:00就寝。
マトマタ泊
9/22 7:00起床。 8:00朝食。
マトマタ9:00発のバスに乗るが、なぜか途中の小さな村で降ろされる。
またバスを拾いガベスへ。 ガベス→タタウィンへは乗り合いタクシーで行く。
タタウィンの観光地へはタクシーをチャーターする。
夜、ガベス→ドゥーズ行きのバスがなくなり、タクシーをチャーターし23:00ドゥーズ着。
ドゥーズ泊
9/23 16:00から砂漠ツアー出発。 砂漠泊
9/24 夜明けと共に起床。
10:00ホテル着。 
乗り合いタクシーを乗り継ぎ16:00エルジェム着。
22:00チュニス着。23:30就寝。
チュニス泊
9/25 7:00起床。 朝食後、空港へ。
チュニス11:10発の予定が飛行機が到着せず、11:50発→13:35ローマ着。
ローマ15:40→
機内泊
9/26 7:25バンコク着。
バンコク11:10発→マニラ経由→21:20関空着。23:30自宅着
自宅泊
9/27 睡眠不足&疲労の為、職場で倒れる。
チュニジアの旅は、超ハードスケジュールだった為、最終日の朝から下痢と発熱で飛行機では意識モウロウとなり苦しみながらも必死に帰国しました。
翌日になっても体調はぜっ不調・・・。
這って仕事に行ったものの、頭が割れそうで仕事にならず、帰宅すると40度以上の熱がありました。
病院へ行くと、原因は疲労ですって・・・。
その後、私は4日間体を動くことすらできずひたすら寝込んでしまいました。
あんなに苦しかったことは初めてでした。
あまり無理しちゃダメですね・・・


ホームへ                      次ぎ(バンコク・ローマ)



















inserted by FC2 system