トルコ


今ではトルコはメジャーな国になりましたが、
私がトルコに行こうと考えていた1994年ごろ、
世間では、まだまだ「怖い国」と思っている人が多かったのが現状でした。

「トルコ?そんな怖い国になんで行きたいの?」
「トルコなんて行ってどうするの?」
「トルコって、何があるの?」
私がトルコに行きたいと周囲の人に言うと、いつもそんな質問をされました。

それでも私は「トルコに行きたい」という思いがどんどん大きくなっていきました。
それは、イスラムの国の人々への興味だったと思います。

黒いマントをかぶって普段はどんな生活をしてるのかな?
1日5回もお祈りするって、仕事中はどうしているの?
お祈りの時間になると街中にコーランが響き渡るってほんとう?


異国を感じたくて私はトルコに行きたいという思いが強くなっていきました。
その思いが強すぎて、友達がいなくても1人でトルコに行こう!と旅立ちました。



1995年 4/29 〜 5/9 

シンガポール航空 (航空券 ・・・ 約12万円)

持って行ったお金 ・・・ 3万円

トルコの旅で使った合計金額 ・・・ 15万円

トルコ旅行日程
行程 宿泊地
1日目 関空⇒シンガポール(6時間30分)機内食2回
シンガポールトランジット8時間。
6時間市内観光
シンガポール⇒ドバイ経由⇒イスタンブール(13時間30分) 機内食3回
機内泊
2日目 早朝、イスタンブール着
イスタンブール観光(ガラタ塔、新市街、軍事博物館)
イスタンブール23:30発のバスでパムッカレへ
バス泊
3日目 6:00何処かの小さな町のバスターミナルで、パムッカレ行きのミニバスに乗り換え、約3時間後パムッカレ到着。
パムッカレ20:00発のバスでカッパドキアへ。
バス泊
4日目 5:30カッパドキア着。
カッパドキアツアー参加1日目(9時〜17時)
 巨大キノコ郡、洞窟修道院
洞窟ホテル泊
5日目 カッパドキアツアー2日目(9時〜17時)
 地下都市、渓谷遊歩道、キャラバンサライ
カッパドキア18時発のバスでイスタンブールへ。(12時間バスで揺られる)
バス泊
6日目 6時イスタンブール着
イスタンブール市内観光
 アヤ・ソフィア、地下宮殿
イスタンブール泊
7日目
トプカプ宮殿、ブルーモスク
8日目 フェリーでボスポラス海峡を北上し黒海へ。
9日目 グランドバザールで買物三昧
10日目 13時イスタンブール発 機内泊
11日目 シンガポール着 機内白
12日目 関空着

という感じで、トルコでは、パムッカレ、カッパドキア、イスタンブールを旅しました。


ホームへ                                  次のページ
(イスタンブール)












inserted by FC2 system